寿司以外に好きなもの

寿司は言わずもがな好きなので、それ以外の好きなものについて

好き2:皿洗い

私は基本的に家事全般があまり好きでない。

便利なグッズがあればすぐに頼りたくなる。お金があれば家事代行サービスにすべてをおまかせしたい。

そんな家事めんどくせ〜〜派の私が好きな数少ない家事は「皿洗い」だ。

 

何も考えずに手だけ動かしてさえいれば終わるという点と、スポンジで擦った皿を大きさ順に重ねていく行為が好き。

シンクに乱雑に置かれた皿や箸を、洗剤の付いたスポンジで擦り、シャンパンタワーのように積み上げ、一つ一つ洗い流し、水切りに乗せる。

パズルゲームをやっている感覚で気軽にリフレッシュできる。

 

こんなことを書くと私がすごく整理整頓が好きな綺麗好きに思えるが(書いている私ですら思う)、全くそんなことはない。

洗い終わった皿を食器棚に戻すのが面倒で、そのまま水切りに置きっぱなしにしてしまうことがよくあるくらいだ。

皿洗いは毎日ステージ(洗う皿)が微妙に違うのが良いのだと思う。

  


www.youtube.com

極稀に宇多田ヒカルの「光」のMVの真似をしながら皿を洗っているのだが、地味なモノマネ過ぎて誰にも「それ宇多田ヒカル??!?」と指摘されたことがない。

ただただ宇多田ヒカルを歌いながら皿洗いをする人になっているのだった。