寿司以外に好きなもの

寿司は言わずもがな好きなので、それ以外の好きなものについて

好き4:アンジュルム「46億年LOVE」

ハロー!プロジェクトが大好き。

現在は特定の推しがおらず、ハロプロDD*1な私が、もし「今すぐハロプロソングの中で一曲だけオススメして!」と言われたら、多分めちゃくちゃ迷った挙げ句この曲を挙げる*2

 


www.youtube.com

謎すぎる世界観のMV、みんなニコニコ笑いながら歌っているのにサザエさんのEDテーマのようにどこか切ない気持ちになるサウンド、そして壮大で身近で現実的な歌詞。

 

www.uta-net.com

 

愛・ダイバーシティ・世界平和……。

テーマが道徳っぽ過ぎて、もはやギャグ(ハロプロあるある)感すら出ているのに、説教臭くも宗教臭くもないのは、押し付けがましくないからだと思う。

私、ダイバーシティの捉え方はこの歌詞が一番しっくり来るんだよな。

みんな別の人間だし、わかんないところがあっても当然っしょ、でもせっかく同じ人類に産まれたんだし、尊重し合って愛を持ってみんなで幸せになりたいね〜っていう…。「わかりたい」「理解したい」じゃないところがすごく好き。

正直、道徳の教科書に載せてほしいとまで思っている。

 

あと落ちサビ前この歌詞が本当に大好き。

もしも争いのない未来

誰かが耐えてたら意味ない

夢に見てた自分じゃなくても

まっとうに暮らしていく 今どき

アンジュルム「46億年LOVE」

作詞:児玉雨子

ここ、カラオケで歌うたびに本当に毎回泣きそうになるんだよな〜……。

 

アイドルが歌う曲なんだから、夢見がちな歌詞で良いわけじゃないですか。

「みんなが幸せになったらいいな♡そんな未来が来ることを信じてる♡それが君と私の夢♡」みたいなことをガンガン歌わせとけば良いわけじゃないですか。なんならそっちのほうがNHKっぽくて受けそうだし……。

 

でも46億年LOVEの歌詞は、夢だけ見てる少女の時期はもうとっくに過ぎ去った大人のように、「まっとう」に暮らしていくと言う。

……アイドルにこんな悲しくて現実的なこと歌わせる??!?!なにかと幼い方が受けがちな現代日本で?!?!?!?多くの女の子が夢見る『アイドル』という職業を全うしている子達に???!!??でもまっとうに「生きていく」じゃなくて、「暮らしていく」なのがまた良いね……。

そして「夢に見てた〜」を歌う船木結さんの笑顔がこれまた良い。その後の落ちサビのわちゃわちゃした楽しさも、「一生この曲が終わって欲しくない!」っていう寂しさを倍増させる……。

 

……でもどんなに寂しくなっても、切なくなっても、この曲は、愛しかない未来のことを絶対に「夢」って言わないし、争いのない未来のことも「願う」んじゃなくて、「作ろう!」って啓蒙してくるんだよね……。

 

ね〜〜……そんなことある……?

いや本当……痺れるよ……児玉雨子先生……。

 

 

作る。私。

愛しか無い世界。

 

 

……とまあ色々書いたけれど、普通にこの曲を歌い踊っているアンジュルムの皆さんが最強に可愛いので、ぜひMVだけでも観てください。

もう一度MVを貼り付けるので。


www.youtube.com

 

観てくださいね。

 

 

*1:「誰でも大好き(DaredemoDaisuki)」の略。特定の推しがいる訳ではなくて、周辺グループや界隈を広く好きな人を指すアイドルヲタク用語

*2:とはいえ一番好きな曲は決められないし、一番聞いている曲も結構コロコロ変わるので、多分また似たような話題でハロプロソングの記事を書くと思う