寿司以外に好きなもの

寿司は言わずもがな好きなので、それ以外の好きなものについて

好き3:アイスブレイクとして血液型の話をする

インターネットで血液型占いの話が出ると

「科学的根拠が無いの知らないの?!??!信じているのは日本人だけだよ!!!!」

「人類をたった4種類に分類することなんて出来ない!」

バーナム効果だ!」

「ゴリラは全員B型!」

などと結構叩かれがちな印象がありますが、私は割と好きです、血液型占い。

全く信じてはいないけれど、雑談テーマとして。

 

特に出会ったばかりの人と、プライベートな話をする取っ掛かりとして血液型を聞くのが好き。

 

例:

「血液型何型ですか?」

『A型です』

「えー!几帳面なんですか?」

『そんなことなくて〜……』

みたいな。

 

別に取っ掛かりは出身県でも、星座でも、本当になんでもいいんだけど、地理が激弱な私は都道府県名を出されたところで「〇〇が有名ですよね!」とか言えないし*1、星座を聞いたところで「しし座なんですね!じゃあプライドが高くて華やかなことが好き、でも実は寂しがりやなんですか?*2*3」なんてもっと言えない。

 

血液型占いは、学がなく話下手な私でも相手のことを掘り下げられる絶好のコミュニケーションツールなのだ。

 

ちなみに私の血液型はAB型です。

AB型は人口比率が少ないからか、同じくAB型の人と出会うと何故か仲間意識が産まれる。

もしものときはこの人に血液をあげるかもしれないんだ……!という気になると親しみも産まれる。

 

ちなみに私の夫はO型。血液型占いだと、男のO型と女のAB型は相性が良くないらしい。が、そこは別に気にしていない。ていうか信じてないし。

どうせ血液型占いなんて科学的根拠もないし、信じているのは日本人だけですしね…。

*1:ここで例が出せないほど地理には疎いです。桃鉄で勉強します。

*2:私は7月29日産まれのしし座です

*3:謙虚を美徳としてきた子どもだったので、小学校の図書室で借りてくるどの星座占いの本にも、しし座はこうやって書かれていて悲しかった。